THE 寸胴

気分でかきます。

自分最前線

 お久しぶりです、僕は寝る前に考え事をするのですが、3日前考えたことについて書こうと思います。

 

今回は本当にしょうもないことを書くので、面白いことを期待している人はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 皆さんは何教を信仰していますか?

日本の場合、国で決められた宗教はありませんが一応日本というと仏教でしょう。仏教の中でも宗派がたくさんあります。そこで以前、浄土宗について興味があったので調べたところ

浄土宗とは

阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」とみ名を称えて、人格を高め、社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰です。

とのことです。

 

 昔の人は本当に心の底からこの教えを信じて、南無阿弥陀仏と唱えていたのでしょう、もちろん現代でも信仰している方は信じていると思いますが。

 

 なぜ昔の人はここまで信じれたのでしょう、僕は昔には海外旅行がなかったからだと考えています。

 

 昔の人たちは外国から送られてきたお皿などを見て

「何なんだこのお皿の模様、人間技じゃねえ。。。」

と感じたでしょう。

 

そんな状態だったなら

 

浄土がどこかにあると信じても仕方ありません。

 

  いわゆる、期待、です。

 

 RPGゲームをしているときに感じる、次はどうなるんやろ、と感じるワクワク感です。

 

近年ではこのワクワク感が減少しているように感じます、iPhoneスマホなどでも常に進化していますが、カメラがよくなった、動作が早くなった、などの機能の向上に過ぎません、昔のような概念そのものが変わるということがまったくもって減少してしまったのです。

 

では現代の私達はその未開拓地をどこで見つけるのでしょうか、

 

僕は誰でも一つは未開拓の地を持っていると思います。

それは自分自身です。

 

 

例えば、嫌いな食べ物があるとすると

 

その嫌いなものが未開拓地となります。

 

  その食べ物を食べれるようになるだけで何千種という食べられる料理が増えるのです。

 

 

このようなことが起きるので、なんか面白いことないかなーって感じてる人は

 

自分の中のフロンティアを見つけてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

  今回もありがとうございました。ぜひ書いてほしいことがあればコメント書いてください。

 

僕が愛用しているお香です。

SATYAサイババナグチャンパ15g 12箱セット

SATYAサイババナグチャンパ15g 12箱セット

  • 出版社/メーカー: ユーインターナショナル
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る